topimage

2011-03

 - --.--.-- --


【通販】東日本への配達状況について - 2011.03.31 Thu

配達状況(3月31日) 

東北地方太平洋沖地震に伴うお届けの遅延について
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、下記の通りご注文品の出荷、配達についてご連絡いたします。

北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、千葉県の
1道8県行き、配達可能となりました。

着日、時間指定に関してはご指定できません。
到着まで1週間程度お時間がかかりますことをご了承くださいませ。
※クール便・メール便に関してはまだご利用できません


また現在全国的に出荷、配達ともに大幅な遅延が発生しております。
到着のご指定をお受けすることができませんことを何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

【3/31現在】 神戸出荷~東京着は 翌日~2日かかっております。


状況変更があり次第、順次お知らせ、ご対応させて頂きます。
                おうちcafeの雑貨屋 nico* 


nico1[1]


お知らせ - 2011.03.26 Sat

■皆さまへ■

私の体調不良により、お休みをいただいておりましたが
26日(土)より、モトキタ店も通常通り営業しております。
お休み期間中、ご来店下さった皆さま本当に申し訳ございませんでした。
また、通販業務も止まってしまい、皆さまへのお返事等も大変遅くなりましたことお詫び申し上げます。



このお仕事を始めて、ずーーっと気持ちを張っているので、ガタッと悪くなることはあまりないのですが、
一瞬の気の緩みって怖いですね^^; 1人での運営は体力も気持ちも強くなければできないってことを
改めて痛感いたしました。

気合入れなおして、また頑張りますので
今後とも皆さんどうぞよろしくお願い致します。



おうちcafeの雑貨屋nico*店主









■東北地震チャリティイベント■ 
4/3(日) キャンドルナイトカフェLIVE @stella maris

節電しキャンドルの灯りでイベントします。
詳細はコチラの日記をご覧下さいね。(クリック)


nicoPC.jpg

4/3(日) 神戸から東北へ ♪キャンドルナイトチャリティライブ♪  - 2011.03.19 Sat

3月で実店舗のnico*が2周年を迎えます。皆さま~いつもありがとうございます
open7



この度、私達の想像をはるかに超える巨大な地震が東北・関東地方を襲い、
大きな被害を与え、多数の犠牲者が出ています。
今現在、たくさんの被災者の方々が困難に向かい合って頑張っているのを見て、
今回の2周年イベントも中止にしようかといろいろ考えたりもしましたが、
’95年の阪神大震災の時には全国の沢山の人々に励まされ、
元気をもらい頑張れたので、今度は神戸から東北へ・・・
私たちの願いや祈りを! 少しでも届けたいと、出演者さんと考え、
このイベントをチャリティイベントとし開催することに致しました。
 
イベント参加費の一部を義援金として神戸新聞厚生事業団へ送ります。
当日は募金箱も設置いたしますので、ぜひ少しでも多くの方に参加して頂き、神戸の我々の思いを届けたいと思います!
※参加者の皆さんにはイベント後義援金、送付先などは責任を持ってご報告させていただきます。
             

♪今 私たちにできること・・・神戸から東北へ届けよう♪  

  みんなで手をつなごう・・・


4514783_1022807599_183large.jpg


 チャリティイベント 
4/3(日) キャンドルナイトカフェLIVE @stella maris


時間: (開場)17:45 (開演)18時(終了)20時

場所:stella maris 
49445425_235.jpg
   神戸市中央区北長狭通4-7-12  1階
   078-393-0201


料金: 1,700円 (ライブ&料理)
お料理: nico*スペシャルディナーコースにデザート&1ドリンク付
※お食事と一緒にビール、ワイン、ソフトドリンク別途追加できますが、おつまみ系はありません。
 

人数: 約20名(予約優先となります)    



LIVE出演
Maison de sistelia(メゾンドシステリア)
妹尾立樹


京都在住のシンガーソングライター妹尾立樹によるソロプロジェクト。
2004年にバンド「シスターテイル」として活動開始。
2006年に1stEP「enter」をwondergroundmusicより発表。
2009年10月の活動休止に至るまでに国内外の様々なアクトとの共演を果たし、洗練された歌と有機的な響き、
ライブでの圧倒的なパフォーマンスで関西を中心に高い評価を得る。
妹尾はまた関西屈指のドラマーとしても活躍しており、LLamaやノスタル人、その他関西を軸に様々な歌い手の
バックで歌心溢れるドラムを叩くことで知られる。

現在のMaison de sisteliaではバンドの形態を問わず様々なかたちでライブを繰り広げ、大型ライブハウスか
ら小さなカフェテリアまで、1人だったり8人だったり、その多様性を自身の「歌」に集約させ、フォーキーで
土着的なサウンドの上にそれだけでは収まらない歌を紡ぐ、京都でも奇特なソングライター。
現在、デモ音源製作中。


KAMAMOTO MIKA
ふらり ゆらり うたう。
日記のページをめくるように。
書きかけの日記を読むように。


・2008年~
ピアノ弾き語りで活動開始。

・2010年11月
FM802主催 MINAMI WHEEL2010に出演。
・2010年12月
fish for musicより発売されたコンピレーションアルバム
【fish for ~music vol.1 “Something a little out of the ordinary”】に参加。

現在関西中心に精力的に活動中。
http://www.milmil.cc/user/kamami/



関西で活躍している素敵なミュージシャンたちです。。。


ご予約お待ちしておりま~す
 




【ご予約方法とお願い】

右のメールフォームより
お名前とご予約人数をお知らせください。


●ご予約は雑貨屋nico*店頭、ブログ他で予約受付しますので、
満席になり次第締め切りとさせていただきます。
お席がご用意できた方から、直接メッセージを入れさせていただきます。
お食事スタートは18時です。オープンの17時45分にご来店くださいね。
●アットホームな会ですので、おひとりさま参加でもOK!ですが、
みんな仲良くテーブルを囲んでもらいまぁ~す  
●mixiでの募集は女性のみとさせていただきます。
●すべてお席は予約制になりますので、キャンセルは一週間前までにお願いします。



お席に限りがございますので、お早めのご予約お待ちしております

私たちは前を向いて - 2011.03.17 Thu



神戸では、今までと何の変わりのない街の風景、時間が流れてる。
モトキタ店にも普段どおりにお客様がいらっしゃいます。

『何かしないと』と言う気持ちももちろん大切ですが、
自分の身体を大切にして健康でないと人は助けられないと思う。
そして、いつも通り食べて働いて遊んで買い物する事により
経済が回るんだと思います。


この大被害により日本の経済も打撃が大きいです。
こんな時に外食なんて、買い物なんて。と誰もが家に引きこもってしまったら日本はどうなりますか? 
ストレスでうつになる人も増えるでしょう。
被害をうけていない人たちも生活があります。
普段通りでいられる事に感謝して、節電を心がけつつ、できることをし、
いつも通りの生活をすることが大切なんじゃないでしょうか?


義援金や救援物資を送ることもできない人だっています。
今は個人個人が動くこともできません。
ボランティアも行く人は、今は自分の食料、水、寝袋持参してくださいと言われていますよね。
そのくらい現地の人たちの物資確保が大変なんです。



その中でも「私たちにできること」はあります。

ネット社会、被害にあった方も書き込みをしてSOSを出しているかもしれません。
被災地に方々に 『元気』  『励ましの言葉』 『みんな一緒にガンバロウ』という気持ちを
送ることはできると思います。



神戸の震災も『がんばろう神戸』『みんな応援してくれている』この言葉。
ラジオから聞こえる全国の皆さんからのメッセージ。
勇気の出るリクエスト曲。自分の好きな歌がかかったら嬉しかったのを覚えています。
余震が続き眠れない夜は、ウォークマンでずっと音楽を聴いてました。
耳を塞ぐと周りの声も地震前のゴーーという音も聞こえないので怖くないのです。          
好きな人の歌はすべて自分への応援と変わっていきました。
ずっと不安で流れてた涙も出なくなり、不安が生きる勇気に変わり頑張れました。


東北の皆さまにとっては辛い日々が続いております。
私たち神戸人には、気持ちが痛いほどわかります。
私たちも手と手をつなぎ、協力して復興に向けて頑張れたのも、東北の人たちの助けがあったからなのです。
今度はこの神戸から祈りを送ります。。。   

 一緒に頑張りましょう!!



神戸で被災を経験した人たちは、東北の映像を見てるだけで当時を思い出し、
同じように苦しんでいる人も多いと聞きました。私も同じで胸が張り裂けそうなんです。 
でも、私たちが前を向いて元気にいてこそ、被害にあわれた方、
余震で不安な日々を送っている人たちを助けることができると私は思います。



   
                      みんなで手をつなごう。。。
20080829_117353.jpg


■通販お届けの遅延および出荷の中止について■ - 2011.03.13 Sun



東北地方太平洋沖地震に伴うお届けの遅延および出荷の中止について


3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴い、下記の通りご注文品の出荷、配達についてご連絡いたします。


北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、千葉県の
1道8県行きの、ご注文品の出荷を中止させていただきます。

お届けできない地域につきましては、今後変更がある場合がございます。

この地域のご注文を受けさせていただくことはできますが、お届け日については現時点では未定となります。

また現在全国的に出荷、配達ともに大幅な遅延が発生しております。
到着のご指定をお受けすることができませんことを何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。


状況変更があり次第、順次お知らせ、ご対応させて頂きます。                             

                                             おうちcafeの雑貨屋 nico* 

救援物資・義援金について - 2011.03.12 Sat

今日、駅やいろんな場所で義援金を集める活動をしているのを見かけましたが
各自で、ちゃんと確認をしてほしいと思います。
これからもっといろんな詐欺も多発してきますので『何かしないと』という焦る気持ちで
すべて信用しないでくださいね。

今日の新聞にも、市などの義援金情報が掲載されていますので、
確認してみてください。



そして、救援物資ですが、私が阪神・淡路大震災の時に避難生活をしていたときに必要だったと思うものを書きます。
救援物資を送りたい』と思っている方はご参考にしてくださいね。



【必要なもの】 

食料(日持ちするもの) 缶詰(缶キリも!) ふりかけ。など
※インスタントものが多く送られてくるのですが、電気、ガスが使えませんので、鍋、カセットコンロとボンベを一緒に送ってください。

水  
・薬 (うがい薬、目薬も)
・やかん、鍋
・マスク
・電池 (懐中電灯、ラジオ、携帯などに使えるもの)

ラップ (食事に必要)
・ティッシュペーパー類
・紙皿、紙コップ、おはし(食器だと水がなければ洗えないので)
※食器がある場合は、ラップ敷いて食事します。

カセットコンロとガスボンベ ◎これも絶対に必要です◎

・カイロ・毛布・衣類

・赤ちゃん用品(粉ミルク・オムツなど)
※私も救援物資の中から、粉ミルクを探してました。


粉塵マスク ●ゴーグル ●めがねやサングラス
※今後ガレキ撤去作業が始まると、絶対に必要なんです。
私はタオルで口を塞ぎ、コンタクトはしてられないので、メガネをし
瓦礫の中を動き生活してましたので、これらは本当に欲しかったですね。


【まず送る前に】
水、電気、ガスがない状態で生活をすることを想像して用意してくださいね。
今必要なもの、そしてこれから復興にあたり必要なものがあります。

せっかく届いても賞味期限が切れていたり
洋服も匂いのするのとか、ボロボロで着れないものとかが混ざってたり。。。
すごくありがたいことなんだけど、なんでもかんでも家庭で要らないものを
送られると箱を開けたときにガッカリなんです。

服、靴はサイズ分けをして、ひとめで中身がわかるように透明の袋に入れる。
箱の中身を書いた紙を貼り付けるようにしたりしてもいいと思います。



■箱の中には、励ましのお手紙も忘れずに入れてくださいね。
受け取った人たちの勇気にもなりますし、みんなが助けてくれている温かさが伝わります。
 





【避難所では】
・携帯の電池もなくなり、ラジオを持っている人からの情報くらいで
ほとんど情報がない状態みたいです。

これからも寒くて不安な日々が続くし、集団生活で救援物資の取り合いなどもあります。
列を割り込む人、自分だけ大きなタンクで水を汲む人。
大人、子供関係なく、自分が生きるために周りが見えなくなり、混乱も。

人間ってこんなに変わるんだと思い知らされました。




救援物資を並ぶ様子を見て、私も当時(阪神、淡路大震災)のことを思い出しました。
皆さんの状況や気持ちが痛いくらいにわかるので、自分が動けないことが
本当に悔しいです。
孤立している状態の中ですが、みんなで助け合い、協力して頑張ってほしいと思います。

また、何かわかる情報はお知らせしますね。
これらの情報は配信してもらってもいいので、必要な方はお持ち帰り下さいね。




【宅配便状況(3/12現在)】
・千葉、茨城 、東北、北海道 (荷物受け取りしてもらえません)

・東京の荷物は、到着まで遅れてるそうですが今のところ届きます。

・クール宅急便は関東、東北、北海道方面 (すべて受け取りしてもらえません)

■緊急■ 地震対策について・・・ - 2011.03.11 Fri

私は阪神淡路大震災を経験しました。救援物資にお世話になり、仮設住宅には5年住み、
神戸市の区画整理後、今の場所で暮らせるようになったのは震災から10年経ってからです。

経験をふまえて地震対策を書き出しました。
『ここにも地震がきたら』『余震が怖い』と不安になっている方に少しでも参考にしてもらえれば・・・と思います。



■避難用品の準備■ ※これだけは絶対に必要です 
(懐中電灯、非常食、水、薬、マスク、軍手か手袋、防犯ベル、ビニール袋・ラップ、お箸、コップ、カッパ、寒さ防止のもの、カイロ、タオル、おしぼり、
避難所に行くなら携帯ラジオ、毛布、貴重品入れポーチなど)
※できればリュックに詰めてください。子供さんがいたら自転車に乗るヘルメットを着用させる。


■家の中■
・落下の危険性があるものは降ろす。
・玄関がふさがるものはすべてのける。※玄関先も廊下も。
・ 倒れてくるものは、ストッパーで止める。
※マンションの廊下やエントランスも避難時に邪魔になるようなものは置かない。
※マンションなど傾きでドアが開かなくなる場合もありますので、注意してくださいね。



■寝るとき■
 (枕元に用意するもの)
・懐中電灯、靴下と靴(スニーカー)、避難リュック、軍手、手袋、マスクは避難するときに必ず必要です。
※暗闇でガラスが割れている場合があります、靴は必ず枕元に!!  


■家族との確認■
・地域の避難場所
・携帯がつながらなくなったときの避難場所 
・家の中で一番安全な場所の確認



◎ライフライン停止に備えて◎
 (停電、水、ガス)
・お風呂、空きペットボトルに水を溜める。 ← トイレの水は大量に必要!! 
・飲む用の水も用意
・万が一の火事に備えて、消火器の場所確認。
・インスタント、缶詰など
・日持ちする食料




◎地震がきたら・・・◎
・ガスを止める。 地震の後の火事が一番怖いです!!   

1番は身の安全の確保。慌てて、外に飛び出すと落下物で危険です。
 大きな地震の後は余震が続く場合がありますので、家の中で安全な場所にいてください。
 マンション上階はさらに大きな揺れです。窓ガラスから離れた部屋で子供さんはテーブルの下に。
 

・家の中が危険であれば、避難用品を持ち、避難所へ行ってください。
避難所へ行くときは 必ず電気のブレーカーを切ってください
外へ出るときは、落下物よけにヘルメットなどがあればいいのですが、子供さんには自転車のヘルメットを。
大人は座布団みたいなクッションがあれば、持ち出してください。
 
地域が避難してるところには泥棒も多発します。貴重品に気をつけて
避難所が一番安全だとは限りません。古い体育館などは柱がすくないので、危険な場合もあります。
余震が続いてる場合は、落下物には十分気をつけて移動してくださいね。


また、皆が避難所へ行くと人が溢れるます。家にいられない本当に避難したい人が入れなくなります。(私がそうでしたから)
安全な場所、家に避難してください。
避難所以外にいる場合は、目立つ場所に『人数 大人〇人、子供〇人』と大きく書いて貼る。(自衛隊や救援隊の人たちに知らせる為) そうしないと、物資などが届きません。 
      
・学校や建物の中より、公園など広い場所が安全だと思いますが、冬は寒さ対策が必要です。 
・携帯も皆が使用すると使えなくなりますので、災害用伝言板の確認を。
 家族の避難場所を再確認してください。
・ご近所さんと協力、助け合いをして、安全な場所に!


 
 
 地震は怖い! でも防ぐことができないから。。。
 
 『自分の身は自分で守るしかない』のです。

 地震対策をどうすればいいのか不安になっている皆さんに少しでも届きます~に。。





『私が震災から学んだこと』


3/27(日) アロマワークショップのお知らせ - 2011.03.02 Wed

第 5 回 『アロマミスト作りとハーブティを楽しもう』

今回でなんと5回目になりました。人気のアロマミスト作りのワークショップです♪
30種類の天然の香りを自分の好みと体調に合わせてオリジナルブレンド!
香りや効能についてもしっかり説明しますので、初めてでも素敵な香りが作れますよ。

◆日時    : 3月27日(日) ①12~14時 ②15~17時 
◆場所    : antique&zakka nico* 
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-3元町フタバビル2階西(JR元町駅徒歩2分)
http://nico-shop.ocnk.net/page/57
◆所要時間  : 2時間
◆コース内容 : アロマミスト作り(ハーブティ付き)
◆料金    : 2,000円 (材料費、お茶代含む)
◆持ち物   : 筆記用具、作品を持ち帰る袋
◆募集人数  : 各5名
◆講師    :“ボディセラピー蓮花”オーナーセラピスト・橋
        http://www.renge-musubi.net/

【レッスン内容 】
100%天然の植物をぎゅっと濃縮したエッセンシャルオイルは
リラックス・リフレッシュに加え、花粉症や肩コリ等の悩みにも力になってくれ、
自分の好みで2,3種類をブレンドすると、香りの楽しみも効果も広がります。

アロマセラピーを毎日の生活の中で楽しむお話を聞きながら
30種類もの香りを1つ1つ体験し、自分の好みや体調に合わせてブレンドすると
花粉対策や殺菌効果もあるルームスプレーやうるおいたっぷりのボディ&ヘアミストに!

毎回人気の“蓮花”in 雑貨屋nico*のアロマワークショップ。
今回もアロマミストを2種類作って頂くお得コースですが
5回目の開催につき、ご希望の方にはスペシャルアレンジを企画!
もちろんアロマミストを2本作製でもOKですが
プラス500円の追加で、1本をマッサージオイル作成にグレードUPします。

このオイルは個人サロン“蓮花”でアロマセラピーマッサージに使用するオイルで
超乾燥肌や敏感肌の人が美容液がわりに使うほど
保湿・美肌・アンチエイジングに優れたスペシャルなオイルなんです。

1本をボディミストにしてうるおいを与え
その水分をしっかり守って保湿するアロマオイルにすると、体も心も幸せいっぱい!
2つの作品が完成したら、最後は飲みやすいハーブティでのティータイムで
リラックスのひとときも楽しんで下さい♪


【お申し込み方法】
下記アドレスまでお申し込みくださいね。
zakka@nico-shop.ocnk.net
(件名)ワークショップ希望 
お名前をお知らせくださいね。


折り返し、お申し込み先をご連絡させていただきます。
先着順での受付となりますが、他でも募集している為、
こちらからのメールをお待ちくださいね。

ご参加お待ちしております。


★前回の様子はコチラ★
29-6.jpg
29-1.jpg
29-2.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

★はじめまして・・★

nico*

Author:nico*
【ショップOPEN日】

(定休日)上記に記載
おうちcafeをテーマに世界のかわいい雑貨たちをセレクトした神戸雑貨屋nico*(ニコ)】です。 アトリエオープン日はどうぞご来店くださいませ。

【Twitter】@nicozakka_kobe
【Facebook】Antiquezakkanico

ブログでは新商品の入荷情報や神戸元町店情報などをご紹介していきます。

■2005年11月25日■
おうちcafeの雑貨屋nico* オープン
■2009年3月29日■
神戸元町にnico*モトキタ店 オープン
■2015年3月29日■ モトキタ店close
■2015年9月1日 ■ Atelier オープン

■WEBSHOP、モバイル店もございます。
nicoバナー1
★shopはバナーをクリックしてね★
本サイトの掲載写真、複製、加工、イラスト、記事の無断使用。転売、転載を禁じます。

※ブログ内の広告は当店に一切関係ございません。

ポチっとお願いします。

カテゴリー

お問合せはこちらへ

掲載商品に関してのお問い合わせはこちらまで、お気軽にどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

nico*shopは下をクリック!

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

★ありがとうございます★

ランキング参加中です。

FC2Blog Ranking

ポチっとお願いします。

