topimage

2014-07

賑わう~『7月 nico*マルシェてづくり市』 後半~♪   - 2014.07.31 Thu

写真(3)

『nico*マルシェてづくり市』 今週も賑わっておりま~す(^o^)

連日猛暑だし、夏休みだし、平日はゆっくりかな~と思っておりましたがっっ。。。
昨日も今日も、次から次にお客様がご来店下さってます!!
ほんと皆さま暑い中、お越しいただきありがとうございました。
今日『神戸の花火今週ですよね?』と聞かれ、知らなかった神戸ッコ^^; でしたっけ???
もうボケボケでございます(笑)  てか、『nico*マルシェ』に集中してるから忘れてたということにしておこう(笑)


昨日はje et noe**さん、今日はMAKI-MAKIさんがお友達さんと寄って下さり、
たくさんお買い上げいただきました。 作家さんも楽しんでいただけてるようでよかったです。

先週お越し頂いた方もリピート来店お待ちしております(^o^) 


写真 1(4)

写真 2(7)
je et noe**さんのリバティ小物。 人気柄はお早めに~♪



写真 4(4)
写真 1(6)
MAKI-MAKIさんのアートフラワーアクセサリー ※ビーズもの、お花ネックレス残りわずか




写真 2 (2)
青空緑葉 -aozoraryokuyo-さん。
(ピアス、イヤリング、ネックレス、ブレスレット、ヘアピン、ヘアゴム、ブローチ、しおり、小物入れ、など主にアクセサリー) すごく丁寧なハンドメイドのタティングレースです。
こちらも人気作品の為、選べる色が減ってきておりますのでお早めに!!
 


写真 1(2)
mahno(マーノ)さん
コットンパールやスワロフスキー、天然石などを使ったビジューアクセサリー



写真 4(5)
Pamélaさん
チェコガラスを使ったピアス、レジンアクセサリーなど。ピアス、イヤリングがあります。 1点ずつ。  


写真 3(4)

写真 3 (3)

写真 3(3)

写真 2(3) 
※完売しました



ヒト、モノ、出会い、 『nico雑貨マルシェ/てづくり市』

8月3日(日) 18時までです。  ご来店お待ちしておりま~す (^o^) 

【日程】7月26日(土) ~8月3日(日)
【場所】antique&zakka nico*  店内にて 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
【定休日】 毎週月、火曜

名称未設定 1 看板2
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。






-----------------------------------------------------
■次回予告■

8-2_20140731175858677.jpg


ベトナムやタイ、パキスタン現地バイヤーが見つけたホーロー雑貨や、キッチュな雑貨を並べます。
いつものフレンチ空間とは違った雰囲気になるかな~(^o^)
夏ですし、アジアン雑貨もカワイイですよ!!   見にいらして下さいね~♪




『7月 nico*マルシェてづくり市』曇りの日曜日♪ - 2014.07.27 Sun

写真 3(5)


今日は昨日より日差しがなかったのですが、ムシムシ。
そんな曇り空の日曜日。

nicoのお客様や出店のPamélaさんがお友達さんと来てくださったりで
今日も賑やかな一日でした。 ご来店の皆さまありがとうございました!!



今回のマルシェは 『大人の夏アクセ』 がいっぱい。 

写真で見ても、それぞれ作家さんのこだわりが出てると思います。
この土日の人気アイテムをピックアップしてみました。 すでに完売のお品もあります。 


写真 3 (3)
お花のバレッタ 1,000円~

写真 1(2)
アクセサリー各種 1,200円~

写真 1(5)
シェルとビーズ刺繍のヘアゴム 2,000円

写真 2 (3)
タティングレース各種 600円~

写真 2(7)
リバティ好きなお客様ご来店~♪ 私も好きなのでめっちゃ盛り上がりました(笑)
ちなみに今日はリバティワンピを着てました(^o^)
『nico*マルシェ』只今リバティのいろんなアイテムがございます。 がっっっ!!
完売柄も出てきておりますので、柄を選びたい方はお早めに~♪


※ 月、火曜は当店の定休日です。 


★ 水曜12時よりお待ちしておりま~す ★
 


ヒト、モノ、出会い、 『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
 ご来店お待ちしておりま~す (^o^) 


【日程】7月26日(土) ~8月3日(日)
【場所】antique&zakka nico*  店内にて 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
【定休日】 毎週月、火曜

名称未設定 1 
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。

看板2
目印はコチラの看板です。




『nico*マルシェてづくり市7月』初日。熱く盛り上がりました~♪  - 2014.07.26 Sat

『わ~涼しいわぁ~』皆さん入ってきてニコリ。

暑い暑い昼間から閉店まで、たくさんのお客様が来てくださいました。
今日はほんと猛暑の中のご来店ありがとうございました(^o^)
赤ちゃんも来てくれて、ニコニコ笑顔に癒やされました~。
『nico*マルシェ』常連のお客様は初日に(^o^) 皆さんブログチェックして来てくれてるので嬉しかったです!!


写真 2(6)
写真 1 (4)
ビジューイヤリング エメラルドコットンパールビジュー ゴールドシャドー


『凝ったデザインが多いのに、買いやすいお値段ですね~。』 とお客様。
手に取って見ていただくとわかると思いますが、天然石を使ってたり、細かいビーズや刺繍だったりするのに。
作家さんの優しいお値段設定になっているんですよ~。 『nico*マルシェ』だけかもですよ(笑)

初日は揃ってる中から選べるので、皆さんいろいろと悩んでお気に入りを見つけて
たくさんお買い上げいただきました。  ありがとうございました!!


あっという間に初日が終わりました♪ 明日はもう少し写真撮れたらいいな~。



写真(4)


さて、明日も12時よりお待ちしております~♪ 店内涼しく盛り上がっていきま~す(笑)
皆さま、暑さ対策してお出かけくださいね。






ヒト、モノ、出会い、 『nico雑貨マルシェ/てづくり市』

【日程】7月26日(土) ~8月3日(日)
【場所】antique&zakka nico*  店内にて 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
【定休日】 毎週月、火曜

名称未設定 1

※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。

この看板がある階段を上がる 2階です。


看板2

 

明日『nico*マルシェてづくり市』12時OPEN!! お待ちしておりま~す。 - 2014.07.25 Fri

20139_201407251815045ca.jpg

 『nico*マルシェてづくり市』 明日土曜日12時よりスタートします♪

今回は店内アクセサリーがいっぱいデス♪  天然石やお花、レース、パールといろいろあります。

それでは早速、チラリ店内をお見せしたいと思いますー。


m-1_20140725182034ae7.jpg
mahno(マーノ)さん
コットンパールやスワロフスキー、天然石などを使ったビジューアクセサリーは繊細な作りとデザインが素敵です。
上品な大人のアクセサリーをぜひ店頭で!!  (ピアス、イヤリング、ネックレス、ブレスレット)



写真 1 (4)
Pamélaさん
ビーズ刺繍を施したヘアアクセサリー、チェコガラスを使ったピアス、レジンアクセサリーなど。
ピアスとイヤリングはポップな雰囲気。 ヘアー小物は大人の雰囲気があります。 
(ピアス、イヤリング、ヘアゴム、バレッタ)


写真 3 (2)
MAKI-MAKIさん
布製アートフラワーアクセサリーがたくさんあります。華やかなお花をつけると気分も上がりますよね。    
夏は白っぽいお洋服が多くなると思いますので、 アートフラワーのアクセはオススメ!!  



写真 4(3)
je et noe**さん
布小物(バッグ、ポーチ、シュシュ、ヘアゴム、カードケース、ちょうちょブローチなど) リバティ柄です。
昨年のnicoマルシェにも参加していただいた時も大人気でした。 
お気に入り柄がほしい方は早めにご来店くださいね。      


写真 2 (2)
青空緑葉 -aozoraryokuyo-さん。
(ピアス、イヤリング、ネックレス、ブレスレット、ヘアピン、ヘアゴム、ブローチ、しおり、小物入れ、など主にアクセサリー)
すごく丁寧にすべてハンドメイドのタティングレースです。 
カラフルカラーにナチュラルカラーたくさんのアイテムを作られる作家さんは多くないかもしれませんね。



写真 2(1)

写真 1(26)

写真 2

sa-14_20140725185219602.jpg



もりもり盛り沢山のアクセサリーがありますので、 この夏のお気に入りを見つけにいらしてくださいね(^o^)

今、nicoにしかない1点モノたちがお待ちしておりま~す。。。





img62707122_20140724175006b0d.jpg
7月26日(土) 12時オープン!! 

ヒト、モノ、出会い、 『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
開催しま~す!! ご来店お待ちしておりま~す (^o^) 


【日程】7月26日(土) ~8月3日(日)
【場所】antique&zakka nico*  店内にて 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
【定休日】 毎週月、火曜

名称未設定 1 
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。


【出店作品情報はコチラ】">【出店作品情報はコチラ】



『nico*マルシェてづくり市』只今準備中~♪ 土曜日からで~す。 - 2014.07.24 Thu

本日、出店作品すべて到着しました~♪ 
納品に来てくださった作家さん、郵送してくださった作家さん。ありがとうございます。

作品の検品しながらひとりニヤニヤしております(笑)  いよいよ。って感じになってきました。


写真(38)
たくさんあったボタンたちを移動させて、スッキリ(^o^)



写真 1 (3)

今回はアクセサリーが多いので、メインテーブルにすべて並べようと思っています。
nicoのアンティーク雑貨と作家さんのアクサセリーコラボです。

img62707119_20140724180641bf9.jpg

うふふ♡  ディスプレイ楽しみぃぃぃ~♪  明日ゆっくりと並べていきます~♪






img62707122_20140724175006b0d.jpg
7月26日(土) 12時オープン!! 

ヒト、モノ、出会い、 『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
開催しま~す!! ご来店お待ちしておりま~す (^o^) 


【日程】7月26日(土) ~8月3日(日)
【場所】antique&zakka nico*  店内にて 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
【定休日】 毎週月、火曜

名称未設定 1 
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。


【出店作品情報はコチラ】">【出店作品情報はコチラ】




******************************************************

2014717box.jpg


夏のスペシャル企画です!!  『nico* happy box 』 発売。

ホーロー雑貨、布小物、かごバッグ、食器他。
おうちの中でも楽しめるフレンチ雑貨がたくさん入ったお得なハッピーボックスを作りました♪
1万円ボックスは完売。残りあとわずかです~ コチラから
 

★ 『nico* happy box 』はオンラインショップ限定販売です!! ★

 あと残りわずかとなっておりま~す。 ぜひこの機会にどうぞ~♪ 



夏のスペシャル企画!! 『nico* happy box 』発売。 - 2014.07.23 Wed

2014717box.jpg


夏のスペシャル企画です!!  『nico* happy box 』 発売。

ホーロー雑貨、布小物、かごバッグ、食器他。
おうちの中でも楽しめるフレンチ雑貨がたくさん入ったお得なハッピーボックスを作りました♪
1万円ボックスは完売。残りあとわずかです~ コチラから
 

★ 『nico* happy box 』はオンラインショップ限定販売です!! ★

 あと残りわずかとなっておりま~す。 ぜひこの機会にどうぞ~♪ 








**********************************************

20139_20140723171048b12.jpg


ヒト、モノ、出会い、 『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
開催しま~す!! ぜひぜひ見にいらしてくださいね(^o^) 


7月26日(土) 12時オープン!! 

【日程】7月26日(土) ~8月3日(日)
【場所】antique&zakka nico*  店内にて 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
【定休日】 毎週月、火曜

名称未設定 1 
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。


★出店作家さんのご紹介はコチラです★




ビジューイヤリング エメラルド
nico2_20140723171243c98.jpg
image_201407231712423b0.jpegca7-1.jpg
写真 1(1)
01_すみれネックレス
写真 1(31) 写真 3(23) 



木曜日には作品が到着しますので、店内レイアウトも変えていきます。
ガサゴソとしてるかもですが、気にせずご来店くださいね~♪

写真(11)


7月26日~『nico*マルシェてづくり市』開催~♪(7/23更新) - 2014.07.22 Tue

写真(11)

ヒト、モノ、出会い、 『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
久しぶりに開催しま~す!! スケジュールに入れておいてくださいね(^o^) 


7月26日(土) 12時オープン!! 

【日程】7月26日(土) ~8月3日(日)
【場所】antique&zakka nico*  店内にて 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
【定休日】 毎週月、火曜

名称未設定 1 
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。


【出店作家さんをご紹介します】

image(1)_2014070614411471c.jpegimage_20140706144116122.jpeg 
je et noe**さん
布小物(ポーチ、ヘアゴムなど) リバティ柄のもの。


nico1.jpg nico2.jpg
Pamélaさん
ビーズ刺繍を施したヘアアクセサリー、チェコガラスを使ったピアス、レジンアクセサリーなど

4_20140719142827f34.jpg
1_20140719142824b21.jpg
2.jpg
3_20140719142826245.jpg
mahno(マーノ)さん
コットンパールやスワロフスキー、天然石などを使ったビジューアクセサリーを主に制作しております。
繊細な作りとデザインがこだわりです。 ※写真は販売作品になります。


写真 4(2) 写真 1(1)
青空緑葉 -aozoraryokuyo-さん。
ピアス、イヤリング、ネックレス、ブレスレット、ヘアピン、ヘアゴム、ブローチ、しおり、小物入れ、など主にアクセサリー




01_すみれネックレス 02_お花のバレッタ
03_手編みのお花ブレス 04_髪飾りコーム
MAKI-MAKIさん
布製アートフラワーと天然石を使いレースなどをあしらったアクセサリー




写真 1(23) 写真 3(23)
写真 e(1) 写真 2(32)
sa-14_20140719143124f05.jpg 写真 2


★素敵アクセサリーもたくさん並びますので、夏アクセ探しにいらしてくださいね★

7月26日(土) ~8月3日(日)
『nico*マルシェてづくり市』にどうぞお越しくださいませ♪



明日は定休日です!!  - 2014.07.20 Sun

20131012_f4311b.jpg


明日祝日ですが、定休日ですのでお休みさせていただきます。 すみませんっっっ^^;

当店の定休日は 月、火曜となります。
通販にてご注文いただいたお返事も水曜午後からとなりますのでお待ち願います。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 

水曜日 12時よりOPENします!!



今日の元町は2回通り雨が。。。 すごい大粒だったので、一瞬雹?  って思いましたが大粒の雨でした。
この辺りは雨雲の通り道だからよくパラっと降るんですが、
大阪方面でも雷がゴロゴロしてたり、雨降ったみたいですね。。。 
ほんと晴れてるのに雨・・・って。 これも異常気象なんでしょうか。

そっか。まだ梅雨あけしてなかったですね。。。^^; 皆さまお気をつけて~。



それでは、今週の・・・ ■入荷情報■

写真 2(27-4) 写真 2(27-3)
写真 3(19-1) 写真 2(27-5)
■チェコガラスボタン■ 
完売してました『てんとうむし』 『リボン』 『きのこ』 『お花』 が入荷しました。


sa-14.jpg
sa-12_201407201842440f3.jpg
涼しげな 『夏のアクセサリー』 こちらも皆さん見てくださってます!
早速ツイートやブログを見たお客様が買いに来てくださいました。 ありがとうございます!!


また水曜日12時よりお待ちしております♪ 
  




 


第4回 「アンティークレース×シュシュ」 ワンピース専門店cawaiiと雑貨屋nico*とのコラボ企画  - 2014.07.19 Sat

『ワンピース専門店cawaii』と『antique&zakka nico*』とのコラボ企画連載♪
cawaiiスタッフ碩さんが書くコラムを cawaiiメルマガ配信に掲載しております。
同じ内容をnico*のお客様にも読んでいただきたいので、コチラに転載しますね。
今日で4回目となります。


img62743888_20140719150655527.jpg


第4話  「アンティークレース×シュシュ」

シュシュはフランス語でchouchou と書き「ステキな」「かわいい」という意味.。




こんにちは、cawaii「mori」担当 碩です。

前回は、アンティークレースを取り扱う雑貨店antique&zakka nico* さんとcawaii 社長久本 、cawaii mori担当碩の
対談という形でアンティークレースを通して古い物を大切にする事を語り合い、その内容をご紹介しました。

(前回はコチラ)


今回からは、antique&zakka nico* さんで実際に販売されているアンティークレースを使って、

身近なものをリメイクする特集をしていきます。

第1弾として「シュシュ」の作り方をご紹介したいと思います。




作り方をご紹介する前にほんの少しだけ私のモノづくりの原点でもある「シュシュ」についてお話したいと思います。

今でこそ、シュシュという言葉は一般的になりましたが、どんな意味か知らなかったので調べてみました。

シュシュはフランス語でchouchou と書き、「ステキな」「かわいい」という意味があるのだそうです。

女性の髪をステキに、かわいくしてくれるシュシュ。

実はとっても簡単に作ることができます。

布を直線縫いして裏返しにして真ん中にゴムを入れて、つなぎ目を縫い合わせるだけ。





簡単に縫えるので、幼い頃祖母に教わってたくさん作った覚えがあります。

水玉模様に小花模様、ストライプ、凝りたい時はビーズやレースをつけたり…。

一つの作品が出来上がり、それを身につけるあの瞬間のわくわくした気持ち。

私の手芸を楽しむ原点はきっとシュシュにあるんだな、と実感しました。





今でも私の作る作品の中でシュシュの存在感は大きいです。

あの小さい髪飾りの中に小さな世界をぎゅっとつめこんで。

今回はそんなシュシュをテープ状のアンティークレースでアレンジしてみました。

シックでいてフェミニンな独特の風合い、アンティークレースが醸し出す独特の世界をお楽しみください。



img62765603.jpg
img62765604.jpg
img62765605.jpg
img62765606.jpg
img62765607.jpg
img62765608.jpg
img62765609.jpg


img62765610_2014071915211176e.jpg
img62765611.jpg
img62765612_20140719152110d18.jpg



次回は「ハット」(麦わら帽子)を使ったリメイクをお話しします。

この特集でお一人でも多くの方がアンティークレースを使って何か物づくりをしてみようかなと

いう気持ちになって頂けたらとても嬉しいです。




では、皆様の毎日がもっと楽しくHappyになりますように。

素敵な暮らし、一緒に楽しみましょう!!


cawaii 

「mori」

碩 文香


今回の制作に使ったアンティークレースはantique&zakka nico*通販でもご購入いただけます。 (コチラ) 

・ハギレレースセット (コチラ)
・アンティークモチーフ (コチラ)




撮影場所、協力 antique&zakka nico*
〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-3 2階西
(営業時間) 12時~19時 
(定休日) 月、火
【Twitter】@nicozakka_kobe
【Facebook】Antique&zakka nico*

※掲載の写真の複製、加工、イラスト、記事の無断使用、転載を禁じます。



『大人の夏アクセ』入荷しました♪ - 2014.07.18 Fri

sa-14.jpg
シェルのピアス・・・ゼリーみたいで美味しそう♪

sa-15.jpg
ビタミンカラー 『オレンジシェル』

IMG_6833.jpg
『ソーダーカラー』  
3色共に、ピアス、イヤリングがあります。(1600円)

写真 2
『マーメイド』
ビジューとパールが大人っぽく、フォーマルやカジュアルにも使えそう。
ピンク、ブルー、ゴールドの3カラー。 ピアスとイヤリングがあります。(1800円)


sa-12.jpg
『やさしい風』 ピアスとイヤリング 各1点ずつ。(1600円)


sa-13.jpg
『コットンパール』ネックレス
夏は汗でチェーンがかゆくなる方には・・・ レースやリボンがオススメ!!
前回入荷したデザインは完売。 nicoではこちらのタイプも人気なんです(^o^)



アクセサリーにもこだわって夏コーデを楽しんでくださいね~♪ 
店頭にてぜひぜひ手に取ってご覧くださいませ。



名称未設定 1

antique&zakka nico*   
【時間】12時~19時 
【定休日】 毎週月、火曜

※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。


 

***********************************

いつも帽子かぶってごまかしてましたが、実はかなりのロングでした。
髪型が決まらないから、束ねて帽子かぶってたんですが、
さすがに夏は帽子暑いし・・・ ちゃんとしようと思いまして・・・^^;  

セミロングにカットして、クリープパーマをしましたよ。

パーマちゅう。
↓ 

10491191_428768197266251_4386880162002637519_n.jpg


はい。ゆるふわっパーマではなく、ある程度しっかりとかけてもらいました。
でないと、ゆるふわではアレンジができなくて^^;
クリープパーマは、普通のパーマよりダメージが少なく、しっかりカールがでます。
あと、パーマのもちもいいみたいですね。 
クリープパーマは濡らすとウエーブが出て、デジパは渇かすとウェーブが出ます。
毛先だけのカールならデジパでもよかったんだけどね。  

この夏はパーマを楽しみます!!   と言っても、今日もベレーですが(笑)    


nico*

今週も始まりました♪日曜まで休まず営業します!! - 2014.07.16 Wed

写真 1

今日は作っていただいたロイヤルブルーのスカートを履いてきました(笑) 
※この写真は電車の中・・・。
作家さんやお客様にお披露目して、素敵~と言っていただき一日ニヤニヤしておりました(笑) 
おそらく夏の間はリピート率高いと思います(^o^)  
そんなこんなで今週もどうぞよろしくお願いいたします。 

今日も暑い中、ご来店いただきましてありがとうございました♪
日曜まで休まず営業致しますので、 お立ち寄りくださいね~♪ 店内涼しくしてお待ちしております。


10410495_565236013585035_4246029265087451689_n.jpg

■nicoオンラインショップ更新情報■
・アンティークレース (コチラ)
・アンティークモチーフ (コチラ)  
・ビンテージボタンセット (コチラ)
※その他 (コチラ)


cara6_20140716200031f17.jpg
※写真は昨年の様子です。


ヒト、モノ、出会い、 『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
久しぶりに開催しま~す!! スケジュールに入れておいてくださいね(^o^) 


【出店作品情報はコチラから】

7月26日(土) 12時オープン!! 

【日程】7月26日(土) ~8月3日(日)
【場所】antique&zakka nico*  店内にて 
【時間】12時~19時 ※最終日は18時まで。
【定休日】 毎週月、火曜

名称未設定 1 
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。




【nico通販】フランスアンティークレース更新しました♪ - 2014.07.13 Sun

今日もご来店ありがとうございました。
台風がきたり雨が多かったですが、今週もたくさんのお客様にご来店いただき、ホント感謝しております。
ありがとうございました♪ 今日は嬉しいことがありました(笑) 最後に書きます~。

実店舗は月、火曜と定休日です。 通販出荷もお休みさせていただきます。
お休みの間は、nico*オンラインショップを覗いてみてくださいね。 
店舗は水曜12時よりオープンします。 皆さまのご来店お待ちしております(^o^)




それでは、今週入荷した商品をご紹介しますね。 


14an-1736-302.jpg 14an-1738-302.jpg
14an-1739-303.jpg 14an-1742-301.jpg

★nicoオンラインショップにて販売中★ レースはコチラ ※随時更新中


写真 2
アンティークレースお楽しみセットも出来ました~コチラ

14an-1718-450.jpg 14an-1713-300_20140713194331e51.jpg
アンティークモチーフもたくさんあります。。。コチラ


写真 1(4)
アンティークレースをお持ちの洋服や小物にちょこっとつけるだけで、素敵になります!
どんな感じで使ったらいいかわからない方は・・・こちらのコラムを読んでご参考にしてくださいね。
ぜひぜひ、使ってみてくださいね~♪



写真 1(3)
フレンチバスケットもあります~♪  コチラ



--------------------------------------
今週の終わりのいいこと。。。

nicoマルシェにも何度か参加してくださってる刺繍小物作家のユビトテさんが
ロイヤルブルーのリネン生地を見つけてくれたんです。(とてもイイ生地)
で、早速スカートをお願いしました。 ユビトテさんは洋服もつくれるんですよ~。



今年流行のカラーみたいだけど、私の履きたいデザインのスカートがどこにもなかったんです。
ギャザーが入りすぎてたり、丈が違ったり。。。 
シンプルなデザインなんだけど、前のタックや後ろ、ウエスト部分もこだわりたいところをお伝えしました。
細かいデザインも言ったとおりにしてもらえてイメージ通りの素敵なスカートに!!

写真 2(10) 10378966_424912957651775_7465300145915580981_n.jpg
見た目ありそうなスカートに見えるでしょ(笑)  でもこのスッキリしたシルエットスカートは逆にないよ~(笑)
ギャサーも入れすぎない大人スカート(^o^) らくちんゴムなんだけど(笑) ウエストインできるように。太めリボンも。  
このリネン生地もいい!!  オールシーズンOK!!  冬は黒のブーツに合わせて少しハード系にしてもかっこいいね。
たくさん愛用しますね。 ありがとうございました。  

写真
スカートと一緒に入ってたお手紙にカワイイイラスト。 私かな? イヤかわいすぎるから違うね(笑) 
お手紙もありがとう~♪  嬉しいのでこのスカート履いて帰ります(笑) 


第三回 「古い物を大切にすること」 ★ワンピース専門店cawaii★と★nico*★とのコラボ企画 - 2014.07.11 Fri

『ワンピース専門店cawaii』と『antique&zakka nico*』とのコラボ企画連載が始まりました♪
cawaiiスタッフ碩さんが書いてくれてるコラムも本日の配信で3回目となります。
今回は対談しながら制作するという楽しい企画です(^o^) 制作に使用した資材も販売しておりますので、  
少し長いですが、お時間ある方はぜひ読んでみてくださいね。 
古いモノが好き。レースが好きな方は『うんうん。』とうなずいてくれるはず(笑)と勝手な想像^^;
私と碩さんは年齢もかなり違うのですが、古いモノが好きというだけでとても話しが合います。
ものづくりを楽しんでる様子をどうぞ。。。 




写真 2(6-1)
 





コラム  第3話

「古い物を大切にすること」

(アンティークレースを通して古き良きものを知る)

img62707125_201407111331340e3.jpg


こんにちは、cawaii「mori」担当 碩です。

今回は、5回シリーズの中でも特に私が皆さんにお伝えしたかった事を、

アンティークレースを取り扱う雑貨店のantique&zakka nico*さんと

 cawaii 社長久本 、cawaii mori担当 アンティークレース大好き 碩の対談!!

という形でご紹介したいと思います。


img62743888.jpg


単なる対談ではなく、なんか絶対作った方がおもしろいよねということで

、antique&zakka nico*さん のご提案と碩のアイデアから

生まれたアンティークレースを使ったピンコサージュを作りながら、お話をさせて頂きました。


(ピンコサージュの作り方、ヘアアレンジはコラムの後に掲載しております。)





―おしゃれの愉しみ方― 


 古き良きものを自分の中に取り入れる方法。


(以下の文章で antique&zakka nico*さんをnico*さんと表現しています)

img62743889.jpg



(nico*さんが出してくださったボタンを眺めながら)


碩:このボタンかわいいですね。

nico*さん:日本のデットストックのボタンを染めているものです。微妙な色味のボタンよね。
この編み編みボタンを帽子につけるとかわいいんですよ。


今流行っているサマーベレーにつけるとか、、、。中間色のボタンをちりばめるだけでおしゃれよね。


碩:工夫をする事が大事ですよね。アンティークレースのみではなく、手持ちのものをうまく使って、
ちょっとだけ工夫してあげることで、自分のおしゃれの愉しみ方が増えます。

nico*さん:オリジナルになるしね。

碩:そう、オリジナリティ、個性が出るのが、おしゃれの愉しみ方としておもしろいと思うんです。

nico*さん:今ハンドメイドが流行ってますよね。手芸屋さんの本、いろんなところで本が出てる。
手芸屋さんめぐりをする人がとても増えてる。


img62743890.jpg



碩:手芸女子(笑)ですね。

nico*さん:作家さん、モノづくりをする人だけではなく、一般の人もそういうところに友達と一緒にいってついボタンとか買ってしまう。

碩:買います、買います。絶対買いますよ(笑)

nico*さん:それを持って帰って、私作れないのに、、、。これどうしよう、、、って。でもそれを是非使ってほしいなと思います。
Tシャツにアンティークレースの端切れをつけてみるだけでいいと思んです。


久本:勇気を持って針を持つ。ってことですね。


碩:そう、やっているうちにうまくなるんですよ。
自分が楽しみたいな、作りたいな、やりたいなという思いさえあれば、センスは磨かれていくものだから、
手芸屋さんとかいろんなお店を巡っていろんなものを見ることで、おもしろくなってくる。
自分自身の生活に楽しみが増える。そういうのってすごく大事。
アンティークレースを通して自分の生活をちょっとよりよくする、より豊かにする事ですよね。


nico*さん:古い時代のレースなので、見ると何年のものなんだろうとか、昔のどんなお洋服についていたのかとか。

碩:そうそう。そんなことばっかり考えてます。古着屋で一人で。

久本:へー。お洋服についていたんですね。

nico*さん:端切れを見ると、誰が着てたドレスについていたのかなとか。古いヴィンテージのものをみると。


碩:どうゆう人が着てたんやろうとか。どんなに大事にされてたかとか。


nico*さん:レースなんか特にね。


久本:解体されて残っていくということですね。


nico*さん:巻レース以外は、そういう洋服を切ってしまって。端切れとして。それが残っていく。


碩:それが日本にやってくるんですよね。


nico*さん:ボタンとかも、古着のワンピース、ヴィンテージのスカートは、古いままなのでシミが残っていたり、形が古かったり。
それを形の補正をして少し縫って穿いてみたり。


碩:私も古着屋さん行って古着みるんですけど、そのままだと汚れていたり、シミになっていたり、破れていたりすることがあるんです。それをきれいな部分を残しながら、自分なりに補正をしながら。古着を作り直す。
そうするとそのまま、生まれ変わってくれる。また使ってあげれるなって思うんです。

img62743908.jpg



nico*さん:古着の愉しみ方は、お母さんのコートから始まると思うんです。
古着屋さんにいきなりいくのはみんな抵抗がある。でも、60年代とか70年代に流行っていたコートとかスカートとか、
意外にこれ今行けるんじゃない。(笑)  今また流行ってきてると思って、昔のを引っ張り出してくる。


碩:私もおばあちゃんから受け継いだものとか母親から受け継いだパンタロンとか持ってます。(笑)
厚底靴とパンタロン。私70年代大好きなので。今だったらたとえばワンピースの下に着たりとかして楽しんでます。


nico*さん:リバイバルでまた流行ってくるものが出てくるのが古着のよさよね。


碩:ファッションは繰り返されるので。流行と自分のスタイルを取り入れるのに、古着と流行をミックスする。
古着のリメイクは何年たっても私のマイブームなんです。


nico*さん:ほんとに碩さんは好きよね。昔のものをうまく使ってる感じがする。


碩:やっぱり流行だけだと、自分の中で飽きちゃうので。好きなものはいつまでも好きなんです。


nico*さん:流行はどうしても使い捨てになってしまう。安いものは、例えば靴。
流行のものは、歪みやすかったりするから。私たち世代になってくるといいものを永く使いたいと思って、
高くても質のいいものを買うんです。古いものが好きな人は物を大切にしようという気持ちが強い。
古い時代ものがその時代の人が大切にされて、きれいな状態で残っている。
それをまた私たちは使わせてもらっている。という意識があれば、物を大切にするようになるんだと思います。
破れやほつれ、汚れをうまくリメイクしながら、オリジナルのものとして楽しむ。
1点ものを楽しんで、次は自分の子供たちに伝えようとする。親子で着てたりとかします。


nico*のお客さんはママさんも多いので流行はいらないんですよ。
「永く使えて、かわいいものがほしい。洋服でもおばちゃんにみえるものはいや。
リネンのものが着たい。ギャザーはダメ。太く見えるものはダメ。体型に合ったいい洋服を長く着たい。
だから素材にもこだわりたい。」  いろんな声を聴けるのでおもしろいんです。

ママさんたちが、昔つくっていたから、また作りたい。と思って、材料を買って帰る。
それを娘さんもまたマネをするんですよ。


碩:私もおばあちゃんが手芸をする人だったんです。
それを見て育っているから、自然と自分で作ることが大好きだし、
物を大切にする感覚はもともと持っているのかもしれないです。


久本:でも今伝えていく人が少ないですね。足りない部分なのかなと思います。
私たちも伝えていかないといけないと思います。それを知らない人がまだ多い気がするんです。


nico*さん:私たちがそうやって、古いものの良さ、それを大切にする事、
次の世代に伝えるということがどれだけ大切かを発信しないといけないですね。






★コサージュピンの作り方★


材料:ヘアピン(できれば、アンティークゴールドのもの)  


テープ状のアンティークレース  (コチラ)


ボタン(今回は日本のデットストックのボタンを使用しました。 (コチラ)
お手持ちのお気に入りのボタンでもOK)


ビーズ(できればくすんだ色味のもの)


リボン(ミントグリーン)






★作り方★


img62737349.jpg
img62737350.jpg
img62737351.jpg
img62737352.jpg


☆ヘアアレンジ☆


img62737353.jpg
img62737354.jpg



☆ポイント☆


入れ込むのではなくてアンティークレースとリボンを外側にたらすのがおすすめ!!






★編集後記★


―アンティークレースに感じる一期一会―



碩:アンティークレースとの出会いは一期一会です。


私のとこにきてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。


ようこそ海を越えてここまで来てくれましたといつも思います。






市販で売っている現行レースと違って絶対に同じものがないのがアンティークレース。


古着と一緒で、そのお店、その日、その時、その子にしか、会えないのです。


一目ぼれして連れて帰る。そこが魅力。


「なにに使おうかな?」と想像を思いめぐらせながら。


重厚感、上品さ、繊細さはアンティークレースだけが持つ特権。





職人さんが、機械をつかって長い時間をかけて作られたものや、手編みで作られたものがほとんどです。


中には本当に繊細で、触ると壊れてしまうのではと思うぐらいのものも。


でも、長年生き抜いてきた証としてそこに存在しているのです。





私は作品作りのために一度切ってしまったアンティークレースを使えなくなった時には、


もう一度違うものに生まれ変わらせることの大切さを感じてモノづくりをしています。


そのため、アンティークレースだけではないのですが、糸と針で作品を作るように心がけています。


ボンドはなるべく使わない。また、新しい作品に生まれ変われるように。


アンティークレースの歴史や時間を思いながら、


はさみを入れ、一針ずつ縫いとめて作品作りをしていきたいと思います。





長文になりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。







次回は、antique&zakka nico*さんで販売しておられるアンティークレースを使った、


リメイク作品をたくさん紹介していきたいと思います。


お楽しみに!!





では、皆様の毎日がもっと楽しくHappyになりますように。


素敵な暮らし、一緒に楽しみましょう!!





cawaii 

「mori」 担当


碩 文香


写真 2


今回の制作に使ったアンティークレースはantique&zakka nico*通販でもご購入いただけます。 (コチラ) 

・ハギレレースセット (コチラ)
・ビンテージボタン (コチラ)



第一回
「私とアンティークレースの出会い、その魅力。」 (コチラ)

第二回
「暮らしへの簡単な取り入れ方」 (コチラ)



名称未設定 1

antique&zakkanico* モトキタ店
〒650-0012兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-3 2階西
(営業時間)12:00-19:00
(定休日) 月、火
(mail)zakka@nico-shop.ocnk.net
(Twitter) nicozakka_kobe
(Facebook)antiquezakkanico*

【オンラインショップ更新】
 http://nico-shop.ocnk.net/
こちらにもたくさん雑貨がございます。ゆっくりとお買い物をお楽しみくださいませ。



本日の営業について (7/10) - 2014.07.10 Thu

名称未設定 2


各地で台風の被害も出ておりますが、皆さま大丈夫でしょうか?

本日の10日の営業ですが
店主体調不良により14時までとさせていただきます。申し訳ございません。
通販出荷は完了しましたのでご安心くださいませ。

明日は通常通り12時-19時オープン致します。 

皆さま台風には十分お気をつけくださいませ。

名称未設定 1
※JR元町駅東口改札を北側に出て、信号渡り左に見えるファミリーマートをてくてく直進。
 紳士服屋さん横の細い階段を2階へ。 駅から1分です。





写真 2(27-4)


【nicoオンラインショップ更新】
・アンティークモチーフレース
http://nico-shop.ocnk.net/product-list/31
・レースお楽しみセット 
http://nico-shop.ocnk.net/product-list/75
・レトロ食器
http://nico-shop.ocnk.net/product-list/8
・その他
http://nico-shop.ocnk.net/

いろいろと更新しましたので、こちらもゆっくりとご覧くださいませ♪

【スマートフォン サイトもあります】
アクセスは下記アドレスからお入りくださいね。
http://nico-shop.ocnk.net/phone/


20139_201407101253009d3.jpg


【nicoイベント】

ヒト、モノ、出会い、 『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
久しぶりに開催しま~す!! スケジュールに入れておいてくださいね(^o^) 

7月26日(土) 12時オープン!!
http://nicoshopping.blog56.fc2.com/blog-entry-678.html 

【日程】7月26日(土) ~8月3日(日)
【場所】antique&zakka nico*  店内にて 



【オンラインショップ更新】 1900年代フランス アンティーク モチーフたくさん! - 2014.07.06 Sun


写真 2(1)

本日は雨の中ご来店ありがとうございました♪ アンティークがお好きなお客様と語り合ったり(笑)  
友達や常連のお客様が寄ってくださり楽しく今週も終わることができました♪ 
当店は月、火曜は定休日です。水曜12時より皆さまのご来店をお待ちしております。




14an-1718-300.jpg14an-1714-300.jpg
14an-1713-300.jpg14an-1724-300.jpg
ハンドメイドにお役立てくださいませ。
モチーフはフレームに入れると素敵ですので、フレームに入れて撮影してみました。
ご参考にしてみてくださいね。
本日よりオンラインショップでご購入いただけます。




【nicoオンラインショップ更新】
・アンティークモチーフレース
http://nico-shop.ocnk.net/product-list/31
・レースお楽しみセット 
http://nico-shop.ocnk.net/product-list/75
・レトロ食器
http://nico-shop.ocnk.net/product-list/8
・その他
http://nico-shop.ocnk.net/

いろいろと更新しましたので、こちらもゆっくりとご覧くださいませ♪

【スマートフォン サイトもあります】
アクセスは下記アドレスからお入りくださいね。
http://nico-shop.ocnk.net/phone/




台風も現れてるし^^;  今も元町はかなり本降り。。。
う~ん。もう少し雨は続きそうですね。 楽しいこと考えて明日から一週間頑張ってくださいね。
nico*は 水曜12時オープンします。 皆さまのご来店お待ちしております(^o^)







写真(11)

【nicoイベント】
ヒト、モノ、出会い、 『nico雑貨マルシェ/てづくり市』
久しぶりに開催しま~す!! スケジュールに入れておいてくださいね(^o^) 

7月26日(土) 12時オープン!!
http://nicoshopping.blog56.fc2.com/blog-entry-678.html 

【日程】7月26日(土) ~8月3日(日)
【場所】antique&zakka nico*  店内にて 



『夏ホーロー雑貨』 と 『作家さんの布モノ』 - 2014.07.04 Fri

店内いろいろとディスプレイを変えたところ、食器が減ってきたのでスペースが空きました(笑)

そこに・・・
ホーロー雑貨やバスケット、TIN BOXなど少し大きい雑貨を並べて見ました♪

写真 1(3)
白ラインのアラログバスケット(3800円)   


写真 2(6)
カゴバッグも3種類あります。(2500円~) 



写真 2(1)
男性も好きそうなTIN BOX。 工具を入れたり、救急箱にしてもオシャレ!! あ、ポストにしても素敵!!
グリーンとホワイトの2色。(2800円)


写真 3(1)
フレンチ好きにはたまらない水玉ブルーのキャニスター。(1200円)


P_A1056-1.jpegP_A1061-1.jpeg
作家さんの布モノ雑貨 『フォレット』 
カーテン、テーブルクロス、ハンカチ、マット、ティッシュケース、キャニスターセットがあります。(500円~)

P_OONO14-5.jpgP_OONO22-2_20140704184611976.jpg
作家さんの布モノ雑貨 『北欧ダーラナホース』 
ハンカチ、ティッシュケース、トートバックがあります。(500円~)


写真 1(1)


今日ご紹介したお品は、数量限定で定価よりお安くなってますので、在庫なくなり次第終了となります。
nicoオンラインショップにも後日アップしますので通販ご利用の皆さまお待ちくださいませ。
なお、数にかぎりがありますので、店頭、通販にてお取り置きご希望の方は
左のメールフォームよりお知らせくださいね。

★明日土曜日も12時-19時 ご来店お待ちしておりま~す★


名称未設定 1

antique&zakkanico* モトキタ店
〒650-0012兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-3 2階西
(営業時間)12:00-19:00
(定休日) 月、火
(mail)zakka@nico-shop.ocnk.net
(Twitter) nicozakka_kobe
(Facebook)antiquezakkanico*

【オンラインショップ更新】
 http://nico-shop.ocnk.net/
こちらにもたくさん雑貨がございます。ゆっくりとお買い物をお楽しみくださいませ。


--------------------------------------

10463931_423991261077278_7182783929180839145_n.jpg

今日は午前中にcawaiiさんと打ち合わせでした。生地見本見るとテンションが上がります(笑) 
ウフフな打ち合わせ風景は写真撮れませんでした^^;        


『ワンピース専門店cawaii』と『antique&zakka nico*』とのコラボ企画連載が始まりました♪
まだご覧になってない方はお時間あるときにぜひぜひ読んでみてくださいね♪



第一回
「私とアンティークレースの出会い、その魅力。」 (コチラ)

第二回
「暮らしへの簡単な取り入れ方」 (コチラ)

img62707125_2014070419141305b.jpg 写真 6(7-4) (1)





【入荷】 ♪アンティークフレームとアクセサリー♪ - 2014.07.03 Thu

【ハンドメイドアクセサリー入荷のお知らせ】


ひとつ。ひとつ。。。 丁寧に作られたハンドメイドアクセサリーをご紹介します。 



写真 2(32)
涼しそうなヘアピン。  
樹脂の中にドライフラワーと一緒に入って入っているのはなんでしょうか???
文字がね~実は・・・パスタなんですよ。 かわいいでしょ~♪ 作家エトワールさんの素敵なこだわり!(800円)  


写真 1(32)
上はカボションのパーツに見えますが、ひとつひとつハンドメイドの布花で作られてます。
そして、下は刺繍にレース、リボンがついてます。 シンプルの中にオリジナルが詰まってます。(700円)       


写真 3(23)
上はブローチで下はブレスレットです。
アンティークレース、パーツを贅沢に使った作品なのにびっくりなくらいにお値段が優しいのです。 (1600円~) 
アンティークの糸ボタンはなかなかみつからない貴重なボタンですよ。


写真 2(31)
アンティークカード (500円)  他にもたっくさんございます。



今日はアンティークフレームとアクセサリーをディスプレイしてみました。
ご紹介したお品は店頭にて販売しております。
商品のお問い合わせは左フォームよりお気軽にどーぞ。


14an-1710-451.jpg
たくさんのモチーフも届いております!!  値付けしたものから店頭に並べていきますね。


★日曜日まで休まず営業します~
    皆さまのご来店お待ちしております★


名称未設定 1

antique&zakkanico* モトキタ店
〒650-0012兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-3 2階西
(営業時間)12:00-19:00
(定休日) 月、火
(mail)zakka@nico-shop.ocnk.net
(Twitter) nicozakka_kobe
(Facebook)antiquezakkanico*

【オンラインショップ更新】
 http://nico-shop.ocnk.net/こちらにもたくさん雑貨がございます。ゆっくりとお買い物をお楽しみくださいませ。




夏のお花アクセサリー入荷♪ - 2014.07.02 Wed

【アクセサリー入荷のお知らせ】 (etoilescarlett)
小さなお花シリーズ(ネックレス、ピアス、イヤリング) 夏の白コーデにオススメ♪ 
店頭にて合わせてみてくださいね。 (1000円~)

写真 1(30)
小花ネックレス 
Tシャツにも似合いますね~♪

写真 2(30)
小花ピアス、イヤリング
小さなお花なので甘すぎず、かわいさアピール(笑)

写真 1(29)
ドライフラワーイヤリング
樹脂の中にドライフラワーが入ってて涼しげ。

写真 2(29)
ウッドイヤリング
夏はターコイズに続き、ウッド系のアクセサリーも人気。  

写真 1(1)
大きめのフラワーヘアゴム
夏ヘアーのアップスタイルには大きめのお花が似合います。 浴衣にも!!




写真 3(1) 写真 2(1)
いろんな種類の紫陽花いただきました♪ 
お店にお花があると癒やされますね(^o^)


antique&zakkanico* モトキタ店
〒650-0012兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-3 2階西
(営業時間)12:00-19:00
(定休日) 月、火
(mail)zakka@nico-shop.ocnk.net
(Twitter) nicozakka_kobe
(Facebook)antiquezakkanico*

【オンラインショップ更新】
 http://nico-shop.ocnk.net/こちらにもたくさん雑貨がございます。ゆっくりとお買い物をお楽しみくださいませ。


******************************************
10494863_422282627914808_830932196898815931_n.jpg 10489927_422668394542898_481890251783954247_n.jpg

今週のお休みは、山へ行ってきましたーー。
川でボーッとしたり、 お野菜や梅を収穫したり。
車も電車の音が聞こえない静かなところ。
毎日休むことなくフル回転させてる頭を休ませることも大切なんですよね。
日頃雑音の中生活してる私にとって、気持ちのいい時間でした。

皆さんも頭を休ませる日作ってみてくださいね。


nico* 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

★はじめまして・・★

nico*

Author:nico*
【ショップOPEN日】

(定休日)上記に記載
おうちcafeをテーマに世界のかわいい雑貨たちをセレクトした神戸雑貨屋nico*(ニコ)】です。 アトリエオープン日はどうぞご来店くださいませ。

【Twitter】@nicozakka_kobe
【Facebook】Antiquezakkanico

ブログでは新商品の入荷情報や神戸元町店情報などをご紹介していきます。

■2005年11月25日■
おうちcafeの雑貨屋nico* オープン
■2009年3月29日■
神戸元町にnico*モトキタ店 オープン
■2015年3月29日■ モトキタ店close
■2015年9月1日 ■ Atelier オープン

■WEBSHOP、モバイル店もございます。
nicoバナー1
★shopはバナーをクリックしてね★
本サイトの掲載写真、複製、加工、イラスト、記事の無断使用。転売、転載を禁じます。

※ブログ内の広告は当店に一切関係ございません。

ポチっとお願いします。

カテゴリー

お問合せはこちらへ

掲載商品に関してのお問い合わせはこちらまで、お気軽にどうぞ・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

nico*shopは下をクリック!

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

★ありがとうございます★

ランキング参加中です。

FC2Blog Ranking

ポチっとお願いします。